11/29 高知旅行 第3日目

2021年12月05日

高知旅行 3日目 11/29

第3日目 11/29(月) 四国カルストと仁淀ブルー(中津渓谷)の旅

いよいよ最終日・・「足摺国際ホテル」で朝食を済まし8:15に四国カルストに向かって出発。

途中の道の駅「なぶら土佐佐賀」でトイレ休憩とコーヒーブレイク・・。

ここからは山道に・・七子峠を越え・・広くなったり、狭くなったりする山道を四万十源流の里「津野町」へ・・・。

ここから最後の山道を徐々に高度を上げていき、目的地の「星降るヴィレッジTENGU」到着。

11-29高知

ここは旧天狗荘が今年2021年7月のリニューアルオープンした施設です。

一昨日降ったという今シーズン初めての雪が所々で残っていました。

ここ二日、魚料理ばかりでしたので、土佐赤牛の焼肉定食を注文・・

これは美味い!

11-29高知

食後は施設周辺で記念撮影・・この日は絶好の良いお天気で秋空がきれいでした。

ここへは4度目ですがこれほど良い天気は初めてです。

この敷地に高知と愛媛の県境があり、楽しい写真が写せます。

11-29高知

ここから愛媛県側に数分車で走ったところにある絶景ポイントへ向かう。

ここからは四国カルストが一望でき、遠くの山々で見渡せます。

少し辺りを散策して、この旅最後の目的地「仁淀川:中津渓谷」へ・・・。

11-29高知

今度は車を東へ仁淀川に向かって進めます。

約1時間・・午後3:00・・「中津渓谷駐車場」に到着。

渓谷とあってすでに陽が翳り、肌寒い・・。

遊歩道を上流へ散策・・

夏場に比べると水量が半分くらい・・と少ないですが仁淀ブルーの美しさは変わらない。

11-29高知

整備された遊歩道を30分ほど歩き駐車場に戻る。

駐車場横の売店で買った小ぶりのみかんを食べながら車に戻り、龍馬空港を目指しました。

空港に着くころにはすっかり陽が落ちていました。

待合ロビーで皆さんにお別れを言って、三日間の高知の旅は終わりました。