5/24 ゴヨウツツジ

2023年06月11日

愛子様の御印である「ゴヨウツツジ」(シロヤシオ)を南高城山へ見に行ってきました。

御印(おしるし)とは皇室での身の回りの品などに用いる徽章(きしょう)・シンボルマークの事です。

皇室から国賓へ贈られる贈り物には、菊花紋章があしらわれる事がありますが、これとは別に身の回りの品々を区別する目印として用いられるのが御印です。

天皇陛下の御印は「梓(あずさ)」。皇后雅子さまは「ハマナス」。

愛子様のゴヨウツツジの由来は春に那須御用邸内でこの花が咲くそうです。

お二人は愛子様にこの純白の花のように純真な心を持った子供に育って欲しいとの願いが込められているとの事です。

前日に剣山スーパー林道はファガスの森の奥2キロのところで、昨年がけ崩れがあり今も通行止めとの事を知り、この日は木屋平回りでスーパー林道に入りました。

当日は予報通り晴天。

午前9時に自宅を出発・・・

「神山の道の駅」で鳥天とコロッケを購入して、おにぎりはファミマで・・

南高城の登山口には11:19に到着。

さすがに土砂崩れの影響か登山者は少なく、駐車している車はありませんでした。

それでも熱心なゴヨウツツジファンの方が数名すでに下山されてきて、あいさつを交わしました。

どうやら皆さん遠方に駐車して登山口まで歩いて来られたそうです。

それにしても晴らしい天気です。

5-24南高城

登山口近くのゴヨウツツジは満開で晴天の青空に映えて綺麗でした。

少し登り、後ろを振り返ると高城山がきれいに見えます。

急坂の途中のアケボノツツジの木のところで下って来られたご夫婦と単登山の若者にお会いし情報交換。

何年振りかの表年の満開でどの木もたくさんの花を付けているとの事でした。

山頂途中のゴヨウツツジも見事です。

5-24南高城

山頂手前のシンボルの木も満開です。

登頂後、今度は紅色が混じった花を探して尾根をどんどん下ります。

確かずっと以前に紅色の混じった花を付ける木が尾根沿いに何本かあったのですが・・・

ずいぶん探したのですがついに見つかりませんでした。

それでも、晴天の下でたくさんのゴヨウツツジの写真を映しました。

5-24南高城

谷まで下るとまだ山芍薬の花が・・。

5-24ゴヨウツツジ

下ってきた尾根を今度は登り返し・・

キツイ・・。

尾根を一つ登り返したところで私は遅い昼食をとるため休憩。

5-24南高城

昼食後は本尾根の急坂を登り返す・・・これもキツイ・・。

山頂を経て、下りすがらにもう一度ゴヨウツツジを撮影・・。

車に帰ったのが午後2時半で、自宅に着いたのが午後5時半・・

ハードな一日でしたが、何年かぶりのゴヨウツツジの素晴らしい満開の花々に出会えて最高でした。

いつまでもこの徳島の自然が残りますように・・・。