11-2.3 有馬温泉と六甲山

2022年11月19日

今年88歳になる田宮の義理母が神戸に住む義理の妹のところに行きたいとのこと・・

義理妹が夫婦三組はマンションで寝るのは無理との事で、有馬温泉で一泊することになりました。

旅館の手配などは義理妹夫婦にお任せして、私たちは無事に家内の両親を有馬温泉に車で送迎する事になりました。

11-2.3有馬温泉

田宮からゆっくり高速を走っても2時間足らずで有馬温泉には到着するので
徳島を午前10:30に出発して、淡路SAで昼食。

両親が疲れないよう・・1時間ほど休憩を兼ねて買い物と散策。

11-2.3有馬温泉

ふたたび車を走らせ明石大橋を渡ります。

橋を渡り40分ほど走り、午後2時に宿泊先の「兆樂」に到着。

結構、近いです。

駐車場から玄関までの長い廊下・・。

ロビーです。

旅館の部屋で少し休んで、旅館の送迎バスで温泉街に散策に出かけました。

私も有馬温泉で宿泊するのは30年ぶりくらいですので初めてと同じです。

温泉街を娘二人に支えられて歩く義理母・・ほほえましい光景です。

11-2.3有馬温泉

源泉地、太閤橋、ねね橋、温泉せんべい店などを1時間ほど散策し、旅館に戻りました。

それぞれ夫婦は3部屋に分かれ、夕食までに温泉に浸かりました。

ここの旅館は「銀泉」「金泉」の二つの源泉がある唯一の旅館が売りだそうです。

入浴後は一つの部屋に集まり夕食。

松茸の土瓶蒸し、神戸牛の溶岩焼きなど海の幸、山の幸満載です。

すこしこの部屋で話をして、各部屋に戻りました。

11-2.3有馬温泉

私は運転疲れか気疲れか、12時前には眠ってしまいました。

早朝に露天風呂(クヌギの湯最高でした)に入り、また一つの部屋で朝食。

午前中は旅館近くに乗り場がある六甲山にロープ―ウエイで六甲山に登ることにしました。

11-2.3有馬温泉

これがなかなかの絶景・・

すでに紅葉が始まっていました。

さすがに祝日・・

続々と観光客が押し寄せ、駐車場はすぐに満車になりました。

少し散策をと歩き始めましたが義理母が足が痛いと言うので展望テラスは私と義理父だけで行きました。

テラスからは神戸市街が一望でき、夜は100ドルの夜景となるそうです。

11-2.3有馬温泉

午前11時にロープ―ウエイで登山口駅に降りて来ましたが、搭乗口はすごい人の行列が出来ており45分待ちだそうです。

早く来てよかった・・。

昼食は義理妹のマンションに移動して、夫婦が用意してくれたおでん、神戸牛のステーキ、私がリクエストした名店の明石焼きなど、地元の名産をご馳走になり、楽しい時間を過ごし午後4時に神戸を後にしました。

帰りの車の中で田宮の両親は疲れたのかぐっすり寝ていました。

家内は久しぶりに二日間ゆっくりと親子で過ごす時間が出来、良い親孝行ができたと喜んでいました。