5-5 高越山

2026年05月10日

 

今日は子供の日、快晴に誘われて山野草の様子を見に昼から高越山へ行くことにしました。

近所に住んでいる8歳の孫娘の陽菜乃さんに「山にいっしょに行くかと・・・」と、電話すると「行く」と言って、すぐに支度をして一人で歩いて我が家に来た。


吉野川市にある美郷物産館の日本そばが食べたかったので昼食はそこで食べることにしてお昼前に自宅を出る。

 

国道192号線から美郷の向かって左折をし、少し走ると阿波富士「高越山」のきれいな姿が現れる。

 

 

5-5高越山

 

さすがGWお店は満員・・・ここのそばが大好きだ。

 

おにぎりを1個追加。

 

 

5-5高越山


食後、高越寺Pを目指す・・・船窪つつじ公園はわらび採りの人でにぎわっている。

 

その横を抜け5分ほど走れば高越寺の駐車場・・・参拝者や登山者の車が4台駐車している。

 

準備を整え登山開始・・・本当に天気が良い。


2組とすれ違い、ちびっ子がいるので、後ろから来た1組に道を譲る

 

 

5-5高越山


鐘突堂が目の前に見えてきたらお寺に到着 。

 

ここまで約40分。

 

 

5-5高越山


境内をお参りしながらひと廻り・・・

 

 

5-5高越山

5-5高越山


天狗の銅像の横に蕾のヤマシャク発見

 

シャクナゲ満開 。

 

シコクカッコウソウは満開。

 

 

5-5高越山

5-5高越山

5-5高越山

 

 少し休憩を取り 水分とチョコレートを補給。

 

 

5-5高越山


帰りは遠回りして車道を下る。

 

こちらは幅が広く急な坂道もなく歩きやすい。

 

 

5-5高越山

5-5高越山


道の傍らに咲いているヤマシャクがちょうど満開。

 

シコクカッコウソウのある場所は盗掘の跡が・・・

 

1株だけ健気に咲いていました。

 

 どうぞこれ以上盗掘されませんように・・・。

 

最後の登り坂・・・ちょっとしんどい 駐車場に到着。

 

こちらの道はすこし距離があるのか1時間かかる。

 

つつじ公園は今月中旬のつオンツツジの満開に向けて仮設トイレが3基設置された。


どうやら今晩孫娘はお泊りするらしい・・・。